Loading...

月: 2014年11月

  • 近いうちにやります、若旦那が教えるノルディックウォーキング講習会

    2014/11/25

    こういう日に限って、久々の雨(+_+)

     

    というのは今日はノルディックウォーキングの講習があったんです。

    しかも歩き方をならう講習ではなく、講師になるための講習だったんです。

    5軒の旅館の若旦那たちが参加しました。

     

    雨でもやるよ、っていう話だったんですがさすがに強くなりすぎたので急きょあいそめの湯のホールで行いました。

    若干のお勉強と、あとはほぼ歩きっとうし!

    小諸にあるキザキという会社の社長に親切に、楽しく、そしてわかりやすく教えてもらいました

    欧米で生まれたノルディックウォーキングはスキーのクロスカントリーの夏場のトレーニングから発生したので、負荷もかかるのでいいのですがお年寄りには若干きついのです。

    そこで医学的な意見も取りいれ生まれたのが今回の日本発祥のディフェンシブの歩き方。

     

    後ろへ後ろへ押す欧米のオフェンシブとは逆に、ポールを前に出して骨盤を動かして、膝に負担がないように歩く

    ポールを持って歩いているとわからないのですが、隣で普通に歩くとついていくのがやっとという感じで、無理せず自然に歩幅が大きくなり、姿勢もよくなり、膝に負担も少なく歩けると実感できました。

     

    あと一日実践編を行い、終了です。

    別所温泉で「若旦那が教えるノルディックウォーキング」というようなイベントを企画できると楽しそうですね~

     

     

     

    講習のポイントはペアになって、教わったことをそれぞれ実際に教えあうことで自分の理解が深まりました


     

    健康にいい、負担がかからない、等々ありますがなんといっても楽しい!ってことが一番です

    気軽に誰でも始められて、続けられる

    外で歩いて、仲間とおしゃべりしながら楽しめる、仲間が増える、こういうことが一番の健康、長生きにつながるのではないでしょうか

     

    皆楽しそうでしょ?

    あっ上の二人はけっしてお酒を飲みながらはやっていませんよ(^_^;)

     

    そして教えて下さったキザキの皆さん、

    教え方もうまいし、楽しいし、何と言ってもノルディックウォーキングを愛しているということが伝わってきました。

    これからも別所温泉にご協力お願いしま~す

  • 別所温泉は地震の影響はありません

    2014/11/23

    昨夜発生しました長野県北部が震源の地震ですが、別所温泉では揺れはしましたが特に被害の報告もなく無事です。

    新幹線、別所線も通常通り運行しているようです。

    本日お帰りになられる方、お越しになられる方は地震の影響はございませんのでご安心ください。

    ただし交通状況は時間帯によって状況が変わる可能性もございますので、各交通機関にお問い合わせくださいませ。

     

    被害に合われた地域の皆様の早急な復旧を、心よりお祈り申し上げます。

  • 忘年会幹事様必見!別所温泉で宴会しましょう♪

    2014/11/11

    さて11月に入ってくると、職場や地域、ご友人の間では忘年会の話もそろそろ出てくるんではないでしょうか?

    年々泊まりではなく食事だけ、そんな忘年会が増えているようですね。

    でもやっぱり車の運転も気にせずお酒を飲んで、温泉で裸の付き合いをして、夜遅くまで語り合い、布団を並べて寝る。

    そんな忘年会が絆を深められるのではないでしょうか?


    そこで今年も別所温泉では各旅館が15%以上、最高25%割引にて忘新年会など、宴会・団体向けプランをご用意いたしました!
     

     

    全館共通特典として

    ・15%以上の割引

    ・送迎無料(東信地区圏内)

    ・酒一升プレゼント

    があり、さらに各館ごとに特典がそれぞれ付いちゃうんです!!

    今年の忘年会をどうしようかお悩みの幹事様、まずは各旅館へお問い合わせくださいね

@ Bessho-onsen ryokan kumiai