Loading...

月: 2017年1月

  • 平成30年第104回 北向観音節分会のご案内

    2017/01/30

    来月2月3日(金)には別所温泉でも北向観音節分会 がありますよ

    別所温泉の節分は盛り上がるんですよ~にひひ

    しかも歴史が凄い!

    100周年も超えて、今年は104回目!

     

    当日はゲストがたくさん!

    青山倫子さん、吉村涼さんが今年初参加ですね

    image

    以前の様子をちょっとだけご紹介
    厄除け祈願の歳男、歳女が常楽寺へ参集し、北向観音堂へ練り歩きます。

     

    その行列の先頭に赤、青、黒の三鬼が加わり、追難(鬼やらい)と豆うち(豆まき)を行い、邪気を払います。

    特別ゲストが八代亜紀さんや小林幸子さんという年もありました。今年はサプライズで誰が来るのか

    な~

    ◆信州の鎌倉・別所温泉「旅の宿 南條」◆ 新米副支配人の奮闘記!

     

     

    上田市長も上田市を盛り上げようとやってきてくれていました

    こんなに大勢の方がお越しになります

    だいたい15時くらいから豆まきが始まるので、その前から場所取り合戦です

     

    そして始まると、我よ我よと豆や餅の争奪戦です!

    豪華賞品が当たるクジも入ってますので、厄もはらって運までもらえちゃうかもしれませんね

    今年からの試みで、別所温泉のお店で使える500円割引券や旅館の割引券なんかも当たるらしいですよ~

     

    別所温泉節分会期日:平成27年2月3日(火) 御練り14:00~ (常楽寺~北向観音) 豆まき15:00~ (北向観音境内)厄除け祈願の年男年女、申込者本坊が常楽寺に参集し、北向観音堂へ練り歩きます。その行列の先頭に、赤・青・黒の三鬼が加わり賑やかに追難(鬼やらい)を行います。青鬼は「貧毒」-心のむさぼり、赤鬼は「瞋毒」-興奮して怒ること、黒鬼は「痴毒」-愚痴をあらわすといわれ、この心中の賊―毒を三鬼に例え、豆うち(豆まき)をして追い払うのが節分の行事とされています。
    この豆まきには常楽寺オリジナルの福ます500個あまりを用意し、芸能人も多数招かれて盛大に行われます。
    今年の節分は別所温泉にいらしてみてはいかがでしょうか?

     

    ご宿泊の方は早めに来て是非豆まきにご参加くださいね。

    まだ空きのある旅館もあるようですので、各館へお問い合わせくださいませ

  • 別所温泉冬の限定特別企画 「真田旅 湯けむり紀行」

    2017/01/19

    この冬だけの特別限定、お得な宿泊プランをご用意しています。

    その名も、「真田旅 湯けむり紀行 ~雪村公が愛した別所の湯を愉しむ~」

     

    別所温泉旅館組合では、加盟16軒の旅館が冬季限定で特別料金企画をご用意しております。

    5つの価格帯のプランから、ご予算やご希望に応じて旅館をお選びいただけます。

    この機会に是非別所温泉にご宿泊いただけたらと思います。

     

    それぞれ個性ある16軒の旅館からお好きな旅館をお選びください。

     

    特典として

    ・ハズレなしの福引で、景品が当たる!

    ・ご夕食時にお酒1本サービス

    ・別所温泉観光ガイド・別所ムック

     

     

     

  • 寒波の影響上田市、別所温泉はどうだったか?

    2017/01/17

    寒波の影響で各地で大雪の様子がニュース等で報道されていますね。

    別所温泉はどうだったかというと。

     

    こんな感じです。

     

    雪は降りましたが思ったほど降らず一安心というところです。

    北向観音の参道もほぼ雪はありません。

     

    ただし日陰や歩道の脇、駐車場にはまだ雪が残っている部分もありますので、お車や散策の際にはお気をつけくださいませ。

  • 別所温泉の村長さんが「落ちない」神社、眞田神社で合格祈願

    2017/01/14

    昨日から寒波寒波と言われていましたが、皆さんの周りは雪はどうでしょうか?

    別所温泉はそれほど降らず一安心でした。

    といってもまだ日陰には雪が残っていますので、お気をつけください。

     

    さて今日は上田城へ行ってきました。

    真田丸大河ドラマ館が明日で閉館なので、この週末は別所温泉も最後を盛り上げるため、PRも兼ねていっています。

     

    別所温泉の村長さんも駆けつけてくれて、一緒に盛り上げてくれましたよ。

     

    そしてせっかく上田城まで来たので、眞田神社に参拝にも行ってきました。

    今日からセンター試験ですね。

    ですので受験生皆のために合格祈願をしてくれたんです。

    この写真なんだかご利益ありそうでしょ?

    スマホの待ち受けにいかがですか?

     

    でもなぜ北向観音じゃなくて眞田神社で合格祈願なの?という方、実はここは「落ちない」という願掛けで有名?なんですよ。

    なんで落ちない?

     

    それはですね、眞田神社のある上田城に由来するんですねえ

     

    真田が徳川の大群からの攻めを2度にわたって守り抜いたことは、真田丸でも描かれていましたし有名ですね。

    普通に考えたら簡単に落ちてしまう小さな城が、落ちなかった!

     

    ということから受験生に人気の神社になっているそうです。

     

    眞田神社へ行けないという方のために、このブログからちょっとでもご利益が届くことを祈っています!!!

     

    雪が降って大変かもしれませんが、落ち着いて、体調にだけは気をつけて、センター試験を、そして受験を乗り切ってくださいね。

     

    You can do it !!

  • 2017年の別所温泉旅館組合の漢字は「信」

    2017/01/05

    あけましておめでとうございます。

    2017年も別所温泉をよろしくお願いいたします。

     

    更新がだいぶ滞ってしまっていました。(Faecbook等は更新していたんですが・・・という言い訳)

    今年は頻繁に更新していきたいと思います。

     

    さて今日は上田市にて大記録が達成されました!

    なんと大河ドラマ館の入場者数が100万人突破したそうです。

    これまで2008年の篤姫の大河ドラマ館が67万人で最多だったそうなので、大幅に記録を更新しましたねえ。

    やはり真田丸はすごかった!

     

    さて昨日は旅館組合の顔合わせの日でした。

    一年の始まりに各旅館の皆さんと顔を合わせ、一杯やりながら一年の抱負を言ったりします。

    そして恒例のだるまの目入れもするんです。

    一人ずつ黒く塗っていきます。

     

    そして片方の目には別所温泉旅館組合としての今年の文字を入れるんです。

    今年は「信」

     

    真田丸が終わっても、今年はJRの信州ディスティネーションキャンペーンがあり、信州が注目される年。

    仲間を信じて、自分を信じて、別所温泉を信じて突っ走る!

    信繁や信之たちのように、別所丸の船出の年。

     

    ということですかねえ。

     

    各々ぬかりなく!

     

@ Bessho-onsen ryokan kumiai