Loading...

月: 2023年6月

  • 7/15日・16日(土日)天下の奇祭「岳の幟」開催

    2023/06/19

    天下の奇祭「岳の幟」

    別所温泉で500年以上続く天下の奇祭「岳の幟」 第520回目となる今年は、二年ぶりに獅子舞やささら踊りが披露されます。
    「岳の幟」は、雨乞いのお祭りとして知られ国の選択無形民俗文化財に登録されており、毎年多くの見物客が訪れます。毎年この時期には、色とりどりの反物を竹竿にくくりつけた幟が温泉街の各所に立ち並び、緑の田園風景に映える美しい景色は別所温泉の初夏の風物詩として愛されてきました。

    2023年の開催日

    7月15日(土)祇園祭神輿(宵祭り)
    7月16日(日)岳の幟(本祭)

    写真は、2019年以前の「岳の幟」イメージです。皆様のお越しをお待ちしております。

    色とりどりの幟が立ち並ぶ温泉街

     

    祇園祭

     

     

    夫神岳の山頂にて祭事

     

    幟を持って温泉街へ

     

    温泉街では、ささら踊りと三頭獅子舞のお披露目

     

    別所温泉旅館組合からのお知らせはこちらから
    公式HP:https://www.bessho-onsen.com/
    Instagram:https://www.instagram.com/bessho_onsen/
    Facebook:https://www.facebook.com/bessho.onsen

  • 第9回インスタグラムフォトコンテスト結果発表!

    2023/06/12

    第9回インスタグラムフォトコンテスト結果発表!

    第9回インスタグラムフォトコンテスト。今回は「卒旅」という難しいテーマだったせいか、残念ながら応募数はあまり伸びずでした!その中でも素晴らしい作品の中から、厳正なる審査の上、受賞作品を選ばせていただきました。 ※今回は応募数が少なかったため、申し訳ありませんが別所温泉の村長さん賞、若旦那賞の3組のみとさせていただきます。ご了承ください。

    (6/20追記しました)

    応募テーマ:別所温泉で卒業旅行 募集期間:令和4年2月1日〜4月30日

    ———————————

    別所温泉の村長さん賞 1名(宿泊補助券1万円分)

    uedwjc.kind.1978 様

     

    地元の幼稚園の先生からの応募です。投稿のコメントもあわせてご紹介します。

    選考のコメント:別所温泉の村長さん

    別所温泉の村長じゃ。コロナが落ち着いてきたとはいえ、卒園までは色々と制限されていただろう園児たち。卒園最後に別所温泉で皆との思い出が作れたようで、ワシもうれしいの~。先生たちも卒園まではたくさんの苦労があったかと思うが、本当にお疲れじゃったの。それにしても足湯に皆で入っている様子が可愛すぎじゃ!大きくなって、友だちと、恋人と、家族と、子どもたちと、いつまでも別所温泉に遊びに来てくだされ、ワシはいつでも待っておるぞ。最後になったが、卒園おめでとうじゃ!元気に優しく大きくなるんじゃぞ~。

     

    若旦那賞 2名(宿泊補助券5000円分)

    ly_.photo

    選考のコメント:情報発信部部長 鈴木

    中学校の卒業記念にご家族と、別所温泉にご旅行された時のお写真だそうです。ご家族とのご旅行の想い出を忘れずに、次は大人になって別所線に乗ってお越しいただける事をお待ちしております。

    catcatcatcatrin

     

     

    選考のコメント:旅館組合長 倉沢

    ご進学も決まり、北向観音で明るい未来夢見てお参りされたのでしょうね。ちょうどライトアップされていた期間。若い皆さんはこれから明るくてカラフルな、それぞれの個性の色をしっかり出した未来に向けてはばたいて行って下さいね。

     

    ご応募くださった皆様、誠にありがとうございました! 別所温泉では、この夏は「浴衣で別所温泉」をテーマとしたインスタコンテストを企画中です。 決定しましたらHPや公式インスタ・FB等でお知らせいたします。

    別所温泉旅館組合からのお知らせはこちらから 公式HP:https://www.bessho-onsen.com/ Instagram:https://www.instagram.com/bessho_onsen/ Facebook:https://www.facebook.com/bessho.onsen

@ Bessho-onsen ryokan kumiai