Loading...

月: 2021年10月

  • 別所温泉の紅葉ももうすぐそこまで

    2021/10/28

    松茸シーズン、たくさんのお客様が別所温泉にお越しいただきました。

    県内の紅葉も楽しんで、お泊まりは別所温泉という皆様が多かったように思われます。

     

    別所温泉の紅葉はもうすぐです。

    ということで別所温泉のおすすめ紅葉スポットをお伝えしたいと思います。

    写真は以前のものから紹介しているので、今の現状でないことお間違いないよいご確認ください。

     

    まずは常楽寺の境内にある、七色もみじ。

    日に日に色が変わって、毎日違った色を見せてくれます

     

    安楽寺八角三重塔と紅葉。

    木造建築と紅葉ってあうんですよねえ

     

    こちらは大湯薬師堂にあるねじれ紅葉です。

    大きなモミジの木が真っ赤になったときは圧巻です。

     

     

     

     

    ちょっとだけ温泉街から足を延ばして、

    前山寺の大銀杏の紅葉ですね。

     

    神社仏閣と紅葉、間違いない組み合わせですよね。

    日本人のDNAにすり込まれているであろう、そんな感覚でしょうか?

     

  • 【結果発表】第5回インスタフォトコンテスト

    2021/10/21

    第5回インスタグラムフォトコンテスト結果発表!

    第5回インスタグラムフォトコンテストにたくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございました!
    応募総数600点を超える素晴らしい作品の中から、厳正なる審査の上、受賞作品を選ばせていただきました。
    たくさんご応募いただきまして、誠にありがとうございました!

    応募テーマ:別所線開通100周年記念 オメデトウ別所線
    募集期間:令和3年6月15日〜9月30日

    ———————————

    別所温泉の村長さん賞 1名(宿泊補助券1万円分)

    nekomanma23様

    選考のコメント:別所温泉の村長さん
    2019年の台風被害により落下してしまった上田のシンボル赤い鉄橋。地域の皆様からのたくさんの応援のおかげで2021年3月に復旧したのじゃ。赤い鉄橋に向かって打ち上げられた花火が、皆様の励ましや祈りの気持ちを表しているようでとても感動し、励まされましたんじゃ。

    ———————————

    若旦那賞 2名(宿泊補助券5千円分)

    yuki_ph様

     

    選考のコメント:旅館組合長 倉沢晴之介
    実は雪の少ない別所温泉。子供の頃から雪が降るととても嬉しかった思い出があります。別所線の終点といえばここ、別所温泉駅。滅多に降らない雪と駅のコラボを大変幻想的に写していただいたこの1枚はとても良いと思いました。レトロでティファニーブルーの印象的な駅を別所温泉の玄関口として我々も将来ずっと大事にしていきたいと思います。

     

    nobuoman_inoue様

    選考のコメント:旅館組合情報発信部長 鈴木隼人
    別所線で一番のインスタ映えの場所といえば、ここ八木沢駅。投稿された写真も一番多かったのではないでしょうか?その中でもとっても可愛らしい小さな兄弟たちの笑顔、ミントグリーンの駅舎と真っ赤なワンピース、コスモスのピンクのコントラストが印象的でした!この子どもたちが大人になったときも別所線が存続してるために、私たちも別所線を応援していきたいと改めて思いました。

    ———————————

    別所温泉はかま駅長賞 2名(観光協会補助券3千円分)

    naomi_nonomura様

    選考のコメント:駅長 宮田
    ペパーミントブルーの駅舎とサーモンピンクのわんぴーすの女の子の色合いが優しくかわいくとっても印象的です。外観が素敵だと中も気になり入りたくなるよね!

     

    teruakiminami様

    選考のコメント:駅長 山辺
    全線開通まであと少し。地元の猫ちゃんも一緒になって線路の点検をしているのかな?開通を待ち望んでいるようで、ほっこりする可愛らしい一枚だと思い選びました。

    ———————————

    上田電鉄株式会社特別賞 5名(別所線オリジナルグッズ)

    memories41039075様

    選考のコメント:上田電鉄株式会社職員
    赤い鉄橋を走る別所線に向かって、千曲川から手を振る姿が見えます。これは台風被害により落下していた別所線が2021年3月に全線復旧した当日に撮影された一枚です。約一年半ぶりに千曲川を渡る電車の勇姿と、皆様の力強い応援に胸が熱くなりました。

     

    ueda_wjc様

    選考のコメント:上田電鉄株式会社職員
    上田女子短期大学のボランティアガイドの皆さんからの一枚。学生さんたちの色とりどりの可愛らしい袴姿と、別所線全線開通を記念した旗に勇気をもらいました。これからも共に地域を盛り上げていきましょうね!

     

    stysstys1831様

    選考のコメント:上田電鉄株式会社職員
    2013年に撮影された懐かしい一枚です。この電車は撮影当時は走っていた人気の車体で、紺とクリーム色の丸窓電車。可愛いお子様ももうすっかり大きくなられていると思いますが、楽しい思い出と共に別所線も覚えていてくれると嬉しいなと思います。

     

    kei.zenizawa様

    選考のコメント:上田電鉄株式会社職員
    2021年6月、別所温泉駅にヤマハのLovePiano3号機というストリートピアノが設置され、多くの方が別所温泉駅にお越しになり、ピアノの演奏を楽しまれました。美しいデザインのピアノが駅舎のペパーミントグリーンにもよく合い、美しい旋律が聴こえてくるようです。

     

    train_and_bus様

    選考のコメント:上田電鉄株式会社職員
    電車をお出迎えする可愛いお子様たちかと思えば、これは全部、案山子なのですね(笑)。車体に虫や花がデザインされたお子様に人気の車両「自然と友だち1号」です。車体に夕日が映り、とても美しい写真ですね。

    ———————————

    受賞された皆様、おめでとうございます。
    投稿してくださった皆様、誠にありがとうございます。
    受賞された作品一覧は、ポスターとして別所線の車両内に掲出させていただきます。

    選考会の様子はこちら
    https://www.bessho-onsen.com/blog/news/20211004.html

    第6回のインスタグラムコンテストはまもなくスタートします。
    10月末には詳細を公式HPにて発表させていただきます。少しお待ちくださいませ。

    別所温泉旅館組合からのお知らせはこちらから
    公式HP:https://www.bessho-onsen.com/
    Instagram:https://www.instagram.com/bessho_onsen/
    Facebook:https://www.facebook.com/bessho.onsen

  • 第5回インスタフォトコンテストの選考会を行いました!

    2021/10/05

    応募総数607点
    たくさんのご応募ありがとうございました!

    6月にスタートした第5回インスタグラムコンテストは、9月末をもちまして募集を終了しました。
    今回は別所線開通100周年を記念し、「オメデトウ別所線」というテーマで募集させていただきました。
    募集開始直後からたくさんの素敵なお写真を投稿していただき、なんと応募総数は607点!

    輝く稲穂の田園風景やコスモスなど秋の写真だけでなく、桜の季節やひまわりの季節、また雪景色を走る別所線など、別所線沿線の四季の彩りも豊かな作品が多く寄せられました。

    虹や花火をバックに撮影されたドラマチックな一枚、お子様たちの笑顔など、どれも撮影された皆様の想いと思い出の詰まった大切な一枚であることが感じられ、別所線は100年間、皆様の暮らしや旅の思い出とともにあり続けたことに思いを馳せると、心が温かくなりました。

    大切なお写真を投稿してくださった皆様、本当にありがとうございました。

    10月初旬、選考会が行われました

    別所温泉旅館組合の役員を中心に、選考会が行われました。
    これだけたくさんの素晴らしい作品から受賞作品を絞り込むのはとても難しく、大変時間がかりました。
    一枚一枚、全ての作品を拝見し、たくさんの意見を交わして、厳正なる審査の上、選ばせていただきました。

    別所温泉駅では、駅長さんと別所村の村長さんもそれぞれ「駅長さん賞」「村長さん賞」を選びました!

    受賞作品は、公式HPにて発表させていただきます。あと少しお待ちくださいませ。

    別所温泉旅館組合からのお知らせはこちらから
    公式HP:https://www.bessho-onsen.com/
    Instagram:https://www.instagram.com/bessho_onsen/
    Facebook:https://www.facebook.com/bessho.onsen

@ Bessho-onsen ryokan kumiai