Loading...

月: 2014年3月

  • 長野県内の桜開花予想は…?

    2014/03/31

    今日はいい天気でしたね

    3月後半になってやっと春らしくなってきた感じです。

    温泉内を散策するにも一番いい時期ですね(花粉症の方にはちょっとつらいかな(^_^;))

    北向観音の参道もこんな感じでした

    そして北向観音

     

    境内からはこんなにすがすがしい景色が見ることができますよ

     

    春らしいといえば先26日には県内の桜の名所の開花予想が発表されましたね

    一番早いのが天竜峡で1日

    飯田が5日

    上田、松本が9日

    高遠が10日

    諏訪、長野が12日

    小諸、飯山が15日

    大町が18日

    千曲市のアンズが8日

    という予報です

     

    以前発表されたときよりも若干開花が早まった感じですね。

    しかも4月1日になっている天竜峡はおととい開花したようですので、他も予定より早まるかもしれませんね

     

    上田が9日ということは別所温泉の開花は15日くらいでしょうかねえ

     

    またそれぞれの桜の名所のご案内もしていこうと思いますので、参考にしてくださいね

     

  • 新型車両E7系が今日から走ります

    2014/03/15

    今日15日から鉄道各社では、春のダイヤ改正が行われましたね。

    そして長野新幹線「あさま」に、新型車両E7系がデビューしたんです。

     

    その新型車両E7系のお迎えイベントを今朝上田駅にて行ってきました。

    盛大にお迎えするために、別所温泉からも皆で行ってきましたよ~

     

    そして上田にいるキャラクターたちも勢ぞろいでお迎えしました

    別所温泉の村長さんも頑張っていました

    駅に着いたらこんな感じでお迎えがあったらびっくりするだろうなあ

     

     

    そしてこちらがそのE7系

    かっこいいですねえ

    2015年春に開業予定の北陸新幹線に投入される予定ですが、長野新幹線で一足早くお目見えしたこのE7系はこれから長野~東京間を一日7往復するそうです

     

    あとはちょっとおまけ

    村長さんと並んでいるのは鹿教湯温泉のキャラクターの「かけじい」です

    おじいちゃんキャラとしてこれからもよろしくね

     

    最近始めたツイッターを早速つぶやいていました

     

    しっかり並んでエレベーターを待っているゆきたんと村長さん

  • 別所温泉の村長さんがツイッターを始めました!

    2014/03/14

    連日の村長さんネタですが、もうしばらくおつきあいください。

    なんとあの1400歳の村長さんがツイッターを始めていたんです。

    スマホの字が小さくて更新が大変なようですが、楽しんでいるみたいですね

    Twitterをやっている方は是非フォローしてあげてくださいね

     

    別所温泉の村長さんのTwitterはこちらから

    ダウン    ダウン    ダウン

    https://twitter.com/besshosonchosan

  • 別所温泉の村長さんが取材をうけました

    2014/03/12

    今日は別所温泉の村長さんが取材を受けました

    信濃毎日新聞社さんと、東信ジャーナルさんにお越しいただきました。

    記者さんたちにも動物などの可愛いゆるキャラとは違った、おじいちゃんキャラに興味津々でした。

     

    せっかくなんで別所温泉内を村長さんと一緒に散策してみました。

    名古屋、たまプラーザとキャンペーンでは登場してくれましたが、実は別所では初お披露目だったんです。

    観光客の皆さんも村長さんにびっくりしながらも、ご利益ありそうと嬉しそうでした。

     

    村長さんの大好物は温泉饅頭なんですが、お饅頭屋さんのご主人と娘ちゃんとも記念撮影(娘ちゃん無理やり撮らされているような感じもしないでもないですが…)

     

    自治会長も偶然いらっしゃったので、村長さんと一緒に別所温泉をしっかりまとめていこう!と固い握手を交わしました

     

    おじいちゃんだからちょっと疲れちゃった

    でも別所温泉の街並みに溶け込んでいますね

     

    明日の信濃毎日新聞に載るそうじゃ、皆見ておくれ~

  • インターンシップで若い知恵とパワーを別所温泉に!

    2014/03/03

    昨日今日と東京から桜美林大学の大熊ゼミの皆さんが別所温泉に来てくれていました。

    去年初めて別所温泉に外からの若い新しい風を入れようと、旅館組合としてインターンの学生を受け入れました。

    縁あって地域活性化に力を入れている大熊先生をご紹介いただき、今年は桜美林大学の学生の皆さんに来ていただく(予定)ことになりました。

     

    そこで今年のインターンシップについて、事前合宿のような形でお越しいただき、まずは別所温泉を見てもらったのです。

    今日は実際に温泉内を見て歩いて、入浴して泊まってもらった感想から、学生の皆さんがどんなことができるのか?ということを発表してもらいました。

     

    若い、女性目線から実際に感じた別所温泉のよかったところ、改善した方がいいところ、そこから自分たちができる企画は何か?ということを発表してもらいました。

     

    恋愛パワースポットとして色々紹介していますが、行ってみたらイメージと違った・こんなものかあ、ちょっとがっかりと感じたこと。

    旅行ならおしゃれをしてきたいけど、ヒールなどだと坂や階段で大変なので、一言書いてあると嬉しい。

    ということをおっしゃっていただいたとき、30代~60代の男性陣は、なるほどねえ~と女性らしい意見に納得させられました。

    他にも灯ろうを使ってもっと雰囲気を出していきたい、子どもたちが一緒になって参加できる音楽イベントにしたい、写真だけでなくムービーでもっとわかりやすく伝えたい、などなどたくさんの意見を出してもらいました。

    2日間という短い時間でびっくりです!

    若いパワーをビシビシと感じて、元気をもらいました!!

     

    外からの意見、若い感覚での意見、を参考にもっともっと別所温泉を盛り上げられるといいな

    そして私たちは学生の皆さんに社会に出る前に、たくさんのことを経験してもらって学んでもらえるよう、できる限りのことはしていきたいと思います。

    大熊ゼミの皆さん、一緒に頑張りましょう!!

  • 別所温泉の村長さんは踊れるおじいちゃん♪

    2014/03/08

    昨日今日とたまプラーザ駅で上田市観光キャンペーンが行われました。
    私たち別所温泉旅館組合も一緒に上田をPRしてきましたよ。
    お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

    また別所温泉の村長さんも一緒に行きました。
    長野県公式キャラクターのアルクマ、上田のご当地キャラクターのゆきたんもいまして、たまプラーザにも何年か来ているのですでに人気なんです。
    そこに村長さんが出てくると、はじめは何あれ?みたいな雰囲気になりますが、あまりおじいちゃんキャラというのがないので、お子様から女子高生、マダムにも人気になりました。

    今日は動いている村長さんも紹介しちゃいますね。

    なんと1400歳のおじいちゃんでありながら、軽やかに踊れちゃうんです

    それを見たアルクマも対抗心燃やしてダンスバトルがはじまりました

    やっぱり別所の温泉にずっと入っているから、いつになっても元気でいられるんでしょうね~

  • 恋チュン信州上田Ver.が公開されました~!

    2014/03/02

    本日2月28日についに゛AKB48の恋するフォーチュンクッキー信州上田Ver.”が公開されました!!
    とてもいいですね~!

    私たち別所温泉旅館組合も撮影をしていただき、この楽しいい仲間に入らせていただいています。
    私たちの登場は4’55辺りからですよ~

    若干リズムに乗り切れていない組合員が数人…
    もう少し練習が必要ですね

    これをきっかけに別所温泉Ver.も作ってみたいな~

  • 別所温泉の村長さん初お披露目!

    2014/03/01

     

    先日の名古屋でのキャンペーンのときに、実は別所温泉から大物ゲストも一緒に参加してくれたんです。

    その方はこちら↓

    以前にもご案内した別所温泉のキャラクター、「別所温泉の村長さん」です

    (あっわかっているかと思いますが、ゆるキャラっぽいですが左の方は旅館組合長ですよ)

     

    今までは夫神岳で修業をしていたとかで人前に出てこなかったんですが、修業も落ち着いたということでこれからは別所温泉のPRに力を注いでくれるそうです。

     

    また村長さんのスケジュールがわかりましたら、お知らせしますね~

@ Bessho-onsen ryokan kumiai