Loading...

月: 2016年2月

  • 今話題の嵐のCMの光の道、上田にもあるよ~!

    2016/02/24

    皆さんこちらのCM知っていますか?

    嵐が出演するJALのCMです。
    長い参道に一直線に夕日が落ちていく光景が見られる宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)が今嵐ファンで凄いことになっているそうです。

    詳しくはこちらをご覧ください

    CMでは「光の道」と言われていますが、これはレイラインのことですね。

    そうレイラインと言えば、別所温泉からほど近い生島足島神社でも同じような現象が見られるんですよ。

    以前にもご案内しましたが、
    夏至の日には参道の真ん中を朝陽が昇ってくる。
    冬至の日には参道の真ん中を夕日が落ちていく。

    そんな神秘的な場所なんです。

    嵐の皆さん、次は夏至の朝日を生島足島神社で一緒に見ましょう!

  • 別所線にて真田丸ラッピング電車が出陣じゃ~!!

    2016/02/22

    今日から上田電鉄別所線に大河ドラマ「真田丸」のラッピング電車が運行開始されたんです。

    堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)の写真がとってもかっこいいですねえ

     

    まだ別所温泉駅で停車している写真しかないので、早く塩田平を走るこの電車を撮りに行きたいと思います。

    ちなみに駅構内にある旅館組合の事務所からは停車中ずっと堺さんが見つめていてドキドキする!

    と事務所女性スタッフが言っています(^_^;)

  • 102回目の北向観音節分会のご案内

    2016/02/01

    別所温泉節分会

    期日:平成28年2月3日(水)

    受け付け開始12:00~ 

    御練り14:00~ (常楽寺~北向観音)

    豆まき15:00~ (北向観音境内)

    厄除け祈願の年男年女、申込者本坊が常楽寺に参集し、北向観音堂へ練り歩きます。その行列の先頭に、赤・青・黒の三鬼が加わり賑やかに追難(鬼やらい)を行い

    ます。青鬼は「貧毒」-心のむさぼり、赤鬼は「瞋毒」-興奮して怒ること、黒鬼は「痴毒」-愚痴をあらわすといわれ、この心中の賊―毒を三鬼に例え、豆うち(豆まき)をして追い払うのが節分の行事とされています。 この豆まきには常楽寺オリジナルの福ます500個あまりを用意し、芸能人も多数招かれて盛大に行われます。

     

    節分会の様子は2014年の北向観音節分会100周年記念のページをご覧ください

@ Bessho-onsen ryokan kumiai