Loading...

月: 2015年6月

  • 若旦那ブーム、別所も負けてられない!!

    2015/06/23

    ここ最近旅館の若旦那が各メディアで取り上げられることが多いんです。
    その代表的な方たちが土湯温泉の若旦那たちでしょうか。
    こんな若旦那図鑑というものを毎月発行しているんです!

     

    今までは旅館と言えば若女将が前に出てきて、若旦那後ろの方って感じでした。
    でも最近の旅館の若旦那たちは頑張ってますね!
    別所温泉も負けてられませんよ~!!

    ということで、ではないのですが、春から別所温泉では「イケメン?若旦那が教えるノルディックウォーキング」というものを始めています。
    どうですか?土湯に負けず劣らずイケメンでしょ?
    若干目をほそ~くしてぼやかしてみてやってください(^_^;)

     

    まだまだ宣伝不足ということもありそれほどご予約をいただいていないのですが、先日体験していただいた方にはとても満足していただきました。

    このノルディックウォーキングの情報を東京の雑誌記者の方が知って、本日取材に来ていただいたのです。
    別所温泉のページを作るとどうしてもお寺中心になって渋い感じになってしまう。
    でも若い女性をターゲットにしたい雑誌なので、これはいい!
    と思ってくれたそうです。

     

    ということで色々話だけではわからないので、記者の方に実際に体験してもらいました。
    まずはポールの長さの調整の仕方から、準備体操としっかりと教えます。

    最初は何も教えず歩いてもらってから、その後2,3点ポイントを教えるだけでガラッと歩き方が変わってしまうんです。
    ご自身でも背筋が伸びて、歩くスピードも上がって、っていうことが実感できたようでした。


    歩き方がわかると坂の多い別所温泉でも、登り坂も楽に登れちゃうんですよ。

     

    こんな私たちがご案内しないとなかなか通らない隠れた道も通ります。

    発行は来年春の「るるぶ信州」だそうです。
    ちょっと先ですが、どんな記事になるか楽しみですねえ。

    【早朝プチ体験】
    時間 : 6:30~7:30
    前日までに要予約
    料金 : 500円

    【ノルディックウォーキングしっかり習得・体験】
    時間 :10:30~12:30
    前日までに要予約
    料金 : 3,000円(あいそめの湯入浴料込)

    となっていますがお時間等ご相談によって調整いたします。
    また資格をもった若旦那たちがキャンペーン等で別所温泉にいない場合もあるので、お早めにお問い合わせ・ご予約下さい

    お問い合わせ先:別所温泉旅館組合
    Tel : 0268-38-2020
    Mail : info@bessho-onsen.com

  • 夏至の朝日 ~別所温泉は太陽と大地の聖地温泉~

    2015/06/22

    今日は夏至でしたね。
    今日は特別に早起きをしてある場所へ行ってきたんです。

    別所線の下之郷駅の隣、生島足島神社です。
    なんと4:10集合!!

    何故かというとですね

    夏至の日、ここの参道は朝日が東の鳥居の真上を通るようにつくられているんです。
    日の出までの時間に薄暗い中おっさん達がうろうろしていて、若干怪しい

     

    日の出がわかるアプリを駆使して朝日を待ったのですが、


    今日は雲がかかっていて今回は拝むことができませんでした。

     

    本当だったらこっちの西の鳥居まで一直線朝日が伸びるらしいんですけどねえ

     

    池にいるアヒルも残念がっているようでしたw

     

     
    ちなみに冬至の日は西の鳥居の真上を通りながら夕日が落ちていきますので、今度は冬至に期待しましょう。
    帰りにこんな幻想的な景色が見れたので、良しとしましょう

     

    またこの夏至の日は太陽の力が最も強くなると言われています。
    その太陽の光が信濃国分寺、生島足島神社、泥宮大社、を通って別所温泉に一直線に伸びるのです!
    その大きな太陽の力・氣がたまっているのがここ別所温泉なのです!
    まさしくパワースポットですね!!


    昔の人はそんなパワーを持った太陽が通る道に、国として、上田として大事なものを意図的につくったのでしょうか?
    そしてその太陽の通り道にならんで、前山寺、龍光院、中禅寺なども造られています。
    知れば知るほどここ塩田平、別所温泉が神秘的な場所だと感じてしまいます

  • 別所温泉では浅間山の噴火の影響はございません

    2015/06/16

    本日午前中、浅間山が噴火をいたしました。
    小規模噴火で4km離れた場所で微量の灰が見られた程度のようです。
    別所温泉は浅間山から直線距離で約35km離れておりますので、特に影響はございません。
    ご安心してお越しくださいませ。

    今のところ新幹線も通常通り運行、高速道路なども通行止めなどの情報もございません。
    最後に浅間山付近の皆様のご無事を、北向観音から心よりお祈り申し上げます。

@ Bessho-onsen ryokan kumiai