Loading...

夏至の朝日 ~別所温泉は太陽と大地の聖地温泉~

2015/06/22

今日は夏至でしたね。
今日は特別に早起きをしてある場所へ行ってきたんです。

別所線の下之郷駅の隣、生島足島神社です。
なんと4:10集合!!

何故かというとですね

夏至の日、ここの参道は朝日が東の鳥居の真上を通るようにつくられているんです。
日の出までの時間に薄暗い中おっさん達がうろうろしていて、若干怪しい

 

日の出がわかるアプリを駆使して朝日を待ったのですが、


今日は雲がかかっていて今回は拝むことができませんでした。

 

本当だったらこっちの西の鳥居まで一直線朝日が伸びるらしいんですけどねえ

 

池にいるアヒルも残念がっているようでしたw

 

 
ちなみに冬至の日は西の鳥居の真上を通りながら夕日が落ちていきますので、今度は冬至に期待しましょう。
帰りにこんな幻想的な景色が見れたので、良しとしましょう

 

またこの夏至の日は太陽の力が最も強くなると言われています。
その太陽の光が信濃国分寺、生島足島神社、泥宮大社、を通って別所温泉に一直線に伸びるのです!
その大きな太陽の力・氣がたまっているのがここ別所温泉なのです!
まさしくパワースポットですね!!


昔の人はそんなパワーを持った太陽が通る道に、国として、上田として大事なものを意図的につくったのでしょうか?
そしてその太陽の通り道にならんで、前山寺、龍光院、中禅寺なども造られています。
知れば知るほどここ塩田平、別所温泉が神秘的な場所だと感じてしまいます

@ Bessho-onsen ryokan kumiai