Loading...

月: 2019年10月

  • 23日に上信越自動車道も全面開通予定 & 別所線は動いています!

    2019/10/22

    皆様より一番お問い合わせをいただく、ご心配されていることは別所温泉までの交通手段が大丈夫なのか?ということですね。

    佐久IC~碓氷軽井沢ICのみ一部通行止めとなっていた上信越自動車道ですが、明日23日に通行止め解消となり、高速道路は全面通行可能となるようです。
    軽井沢から下道でお越しいただいておりましたが、上田・菅平ICまで起こしただけます。
    上田・菅平ICからは別所温泉まで30分ほどです、途中の道路も問題なくお越しいただけますのでご安心くださいませ。
    軽井沢周辺が渋滞していたようですが、これで渋滞も緩和されそうですね。

    また、まだまだ別所線が動いていない、と思われていらっしゃる方が多いようですが
    別所線は動いていますよ!!
    ただし上田駅~下之郷駅(生島足島神社の近くの駅)までは代行バスにてお越しいただき、下之郷駅~別所温泉駅まで別所線に乗り換えてお越しいただけます。
    一部ご不便をおかけしてしまいますが、電車でお越しの際も別所温泉までお越しいただけます。
    もう一度言います、別所線は動いていますよ~!!

    そして関係各所の皆さん、昼夜を問わず復旧作業に尽くしていただき心より感謝申し上げます。

    がんばろう長野!がんばろう上田!

  • 別所温泉へお越しの際の交通状況について

    2019/10/16

    16日現在の鉄道と道路の状況です。

    【鉄道でお越しのお客様へ】
    15日朝より、上田電鉄別所線が下之郷駅~別所温泉駅間で部分的に運転再開しました。

    上田駅~下之郷駅間は、代行バスが運転されています。

    乗り継ぎを含めて上田駅~別所温泉駅で所要時間は約1時間、本数は1時間に1本ほど出ています。

    運転時刻は変更される場合がありますので、上田電鉄ホームページで最新の時刻表をご確認いただきご利用くださいませ。

    また、旅館組合による上田駅温泉口~別所温泉間直行バスも運行されています。

    上田駅温泉口発 14:00 16:00
    ※温泉街の各旅館へ巡回します
    別所温泉駅発 9:00 11:00
    ※各旅館ではなく「別所温泉駅」から出発します

    組合運行のバスは、今のところ10月21日上田駅16時発までの運行予定です。

    【東京・長野方面からお車でお越しのお客様へ】
    上信越道の佐久IC~碓氷軽井沢ICが通行止めです。
    この区間は一般道に降りて迂回してください。

    上信越道のその他区間は復旧しています。
    善光寺や松代のある長野IC方面から上田方面へも、通行できます。
    なお、小布施に最も近い小布施スマートICは、上下線とも閉鎖されています。

    上田菅平IC・坂城ICから別所温泉までのルートも、通行可能です。
    上田バイパス・国道18号線から入れる上田坂城バイパスの「上田大橋」は渡ることができます。
    千曲川を渡り、上田駅から塩田平に向かう「上田橋」も開通しました(まだ再閉鎖の可能性もあり)。

    別所温泉のある塩田平の一般道は、通常通り走行できます。

    【名古屋・松本方面からお車でお越しのお客様へ】
    長野県内の中央道・長野道は、通行できます。

    中央道岡谷ICから上田に抜ける新和田トンネル有料道路は、通行できます。
    松本から上田に抜ける三才山トンネル有料道路は、16日16時に開通されました。
    普通車は通行可ですが、いずれも秋から道路工事を行っているため、車幅3.0m以上の大型車は通れません。
    白樺湖経由で蓼科・茅野方面に抜ける国道152号「大門街道」は、長和町~白樺湖間で通行止めが続いています。
    白樺湖・蓼科へは岡谷・諏訪湖方面からも迂回できます。

    その他、長野道の麻績ICから青木村経由で上田に抜ける「修那羅峠」は通行可能です。
    上田から青木村経由で松本に抜ける「青木峠」は、松本側で災害発生のため通行止めです。

    交通状況は日によって状況が変わりますので、各道路や交通機関のHPなどで確認をお願いします。

  • 上田市避難者皆様への温泉開放を延長いたしました

    2019/10/16

     

    14日より3日間限定で上田市で避難されていらっしゃる方、避難されていた方に各旅館の温泉を開放しておりましたが、

    まだまだ周知できていない、すぐには来れないという皆様もいらっしゃるようなので18日まで延長させていただくことになりました。

    チラシも修正いたしました、各旅館の利用可能時間も変更、修正しておりますのでご確認ください。

    また全ての旅館で利用できません。利用可能旅館をよくご確認ください。

    そして外湯3ヶ所、あいそめの湯は開放ではございませんのでご注意くださいませ。

     

  • ガンバレ上田!!旅館の温泉を解放いたします!

    2019/10/14

    <<ガンバレ上田!!旅館の温泉を解放いたします!>>

    未曾有の大被害となった台風19号により上田市も上田電鉄別所線の鉄橋の倒壊を始め、市内各所で災害が多発し、避難勧告により多くの住民の皆様が未だ避難されています。

    別所温泉では大きな被害はないものの、交通機関の麻痺や風評被害により予約が大きく減少しキャンセルが相次いでいます。

    そんな中、別所温泉の旅館として、日頃ご愛好いただき、助けていただいている上田市民の皆様になんとか協力や支援ができないか?と考えました。

    この度、現在上田市内で避難されている皆様、台風期間中避難した皆様向けに一部の賛同した旅館の温泉を解放することにしました。

    ◇賛同旅館◇上松や、中松屋、緑屋、花屋、つるや、玉屋旅館、南條旅館、七草の湯、かわせみの宿、かしわや本店
    ◇ご利用可能日◇10/14(月)、15(火)、16(水)
    ◇時間◇ 16:00〜20:00 *一部旅館により変わります。
    ◇対象◇上田市内指定の避難所に避難された方、現在避難されている方

     

    その他詳しくはチラシをご覧ください。

    この機会に、上田市内の皆様に少しでも恩返しをさせていただくとともに、一早い復旧を心よりお祈り申し上げます。上田市台風被害 避難者へ温泉解放上田市台風被害 避難者へ温泉解放

     

     

@ Bessho-onsen ryokan kumiai