Loading...

月: 2014年5月

  • ノルディックウォーキングって知ってますか?

    2014/05/27

    別所温泉内をノルディックウォーキングしてみませんか?

     

    まずノルディックウォーキングって何!?

    という方もいらっしゃるでしょう。

     

    ウォーキングを継続すれば、内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームの予防と改善、ヒップアップ、スタイルの向上などなど、いいことづくめ。
    このウォーキングの効果をさらに高めたのが、ノルディックウォーキングなんです!
    専用ポールを持つだけで、正しい姿勢のまま歩幅を広げてバランスよく歩けるようになり、上半身も積極的に動かすことにより全身運動となり運動効果もアップ!
    さらに転倒予防や足腰への負担軽減など安全性も高まります。

    でも一人で始めるのは難しそう、抵抗がある、という方が多いかもしれませんね。

     

    そこで別所温泉の青年部が中心に、宿泊されたお客様、地元の方、どなたでも参加いただけるノルディックウォーキングを始めようと計画中です。

    健康のためのウォーキングに加え、観光までできてしまうという楽しい企画です

     

    まずは今週末の31日(土)10:00~、お試し会ということで第一回を開催します。

    レンタル代、保険代等も含め500円ほどご料金をいただく予定ですが、初回は私たちスタッフもお試しということで無料です!

     

    ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。

  • 青天の霹靂は上田市がロケ地なんです

    2014/05/24

    本日5月24日に劇団ひとり監督の「青天の霹靂」という映画が公開されました

    (C)2014 「青天の霹靂」製作委員会

     

    ご存知の方も多いかと思いますが、この映画のロケ地が上田市だったんです。

    浅草が舞台の話ですが、上田市の上田映劇を中心に撮影されています。

     

    ちなみにこちらは上田城跡公園でしょうか

    (C)2014 「青天の霹靂」製作委員会

     

    上田映劇をこの映画のために改装したそうです。

    (C)2014 「青天の霹靂」製作委員会

     

    撮影が終わった今も映画のセット、雰囲気が残っているようですよ

    (C)2014 「青天の霹靂」製作委員会

     

    映画を見たらロケ地の上田市に訪れて見てくださいね

    なんなら上田に来て上田で映画を見て、街中を歩いて、そしてお泊まりは別所温泉で!というのがおすすめですね~

     

    上映されるのはアリオ上田にあるTOHOシネマズ上田です。

    前売り券は1400円です、県外の方で上田で見たい方がいらっしゃれば前売り券を購入いたしますので、ご連絡くださいませ。

  • 生命の力が溢れる緑鮮やかな愛染桂

    2014/05/14

     

     

     

  • 真田幸村が大河ドラマに決定~!!

    2014/05/12

    先ほど上田市民にとっては大きな大きなニュースが飛び込んできました!!

    なんと、なんと~~~~、

     

    ついに真田幸村が大河ドラマに決定しました~~~~~~!!!!!!

     

    再来年のNHK大河ドラマが「真田丸」、三谷幸喜監督によって真田幸村の生涯を描いてくれるそうです。

    主人公の幸村は誰が演じるのか?

    ん~誰だろう…

    何年も多くの方が署名をしたり、イベントをしたり、NHKへ陳情しにいったり、そういった努力がついに報われました。

     

    これで大河が始まったら、いや始まる前からもたくさんの方が信州へ、上田へ真田幸村ゆかりの地へお越しになるでしょう。

    別所温泉にも歴史上ではありませんが、真田太平記の中での幸村の隠し湯として石湯が登場しますので、石湯を目的にお越しになられる方もおおくなるのではないでしょうか!

     

    私たち旅館業界、観光業界はしっかりとそういった皆様を、次は幸村でなくてもまた来てもらえるようおもてなししなくてはいけませんね

     

    これから地元ならではの情報などがわかったら、教えていきますね

     

    ちなみにこちらは上田市の真田幸村と十勇士「おもてなし武将隊」の皆さんです

    image

  • 新緑の塩田平はまさに原風景

    2014/05/10

    GWも終わり、別所温泉もちょっと落ち着いた時間が流れています。

    でも連休が終わってからのこの時期が、実はおすすめな時期なんですよ

     

    どうしてかっていうと、やはり別所温泉、そして塩田平~上田市と新緑がとても気持ちのいい時期になっているからなんです。

    特に別所線で別所温泉に向かってくる途中の塩田平は、山々と田園風景というまさに原風景ともいえるほのぼのとした景色が見れるんです

    これから田植えで田んぼに水がはると、山や周りの景色が田んぼに映りそれがさらに素晴らしい景色になるんですよ

     

     

  • この週末に見ごろになりそうな珍しい桜があるんです!

    2014/05/01

    突然ですがクイズです

    「御衣黄桜」、なんと読むでしょう?

    正解はブログのどこかで…


    さて今日から5月、GWはどのようにお過ごしでしょうか?

    連休後半に入りましたが、今年の桜はだいぶ長い間楽しめた感じがしましたね

    でもさすがに別所温泉駅の桜ももう終わりかな


    蕾のころからずっと撮り続けてきた桜も、葉桜ですね


    でももうそろそろ見ごろを迎えようとしている桜があるんですよ

    こんな感じです


    ん、桜!?


    緑だけど…


    そうなんです、緑の桜なんです

    別所温泉桜と呼ばれている、「御衣黄桜」という桜です


    開花につれて、ピンク、緑、黄色に色を変える八重桜なんだそうです。

    30数年前に植えられた木を、平成18年に別所温泉記念樹街道として整備されたそうです。

     

    場所は上田市街から別所温泉に向かって来る時の道路から、柳沢の踏み切り手前で右に曲がって市坂峠の麓の道路沿いにあります。


    これは別所温泉側から上田市街方面を見たところ。

    道路の右側にあるきれいに植えられている木が御衣黄桜です。

    まだ大きさは2mくらいですね



    あっそうそう御衣黄桜の読み方は・・・

    ギョイコウザクラです

@ Bessho-onsen ryokan kumiai