Loading...

月: 2015年12月

  • 冬至の日には生島足島神社で神秘的なことが

    2015/12/22

    今日は冬至。
    別所温泉から車で10分のところに生島足島神社があります。
    一年のうちでこの冬至だけで見られるある現象を見に行ってきました。

    冬至の日には参道の真ん中を通って夕日が落ちていくというんです。
    16時前に行くとすでにカメラマンの方が数名場所を陣取っている。
    やっぱり知っている人は知っているんですね。

    曇りで心配だったのですが徐々に雲もなくなってきて、夕日がきれいに見え始めました。
    なかなか参道の真ん中を通った写真というのがうまく撮れませんでしたが、動画で雰囲気だけでも味わってみてください。(日の入り直後はまた雲が出てしまったので、少し前の様子です)

    ちなみに夏至の日には参道の真ん中を通って日出が昇ってくるんです。
    こういった地形を太陽信仰ではレイラインというらしく、とても大きな気を持った太陽の力なのだそうです。
    夏至の日にも早朝見に行ったのですが、このときは曇ってしまいダメでした。
    来年に期待ですね。

    それにしても昔の人は正確な地図やGPSなどの精密な機器がなかった時代に、こんな神秘的な地形、方角で神社を建てたって凄いですねえ

  • 別所温泉オリジナルブランド「聖地の恵」第一弾えごま油発表~

    2015/12/15

    約2年観光協会や旅館組合、上田電鉄と東急電鉄を中心についに、別所温泉活性化プロジェクトとして別所温泉の未来に向けて会議や活動を重ねてきていたのですが、その成果の一つとして

    ついに、オリジナルブランドが出来上がりました!!

    その発表会がありました。
    ブランド名は「聖地の恵」

    第一弾商品はえごま油です。
    塩田平で採れたえごまを使って、塩田の企業で作って販売するという、全てをここ上田市塩田平で作られる安心安全の商品です。

    試食会も開きました

    オリーブオイルのようにパンにつけて

     
    お豆腐に

     
    うどんにえごまダレ


    おにぎりやクッキーに

     

    私も以前からえごま油を摂っていたのですが、韓国産の者と比べると嫌な臭いもなく、本当においしいんです。

    そして身体にいいんだから最高ですね

    140mlで2,700円と周りで流通している韓国産の物に比べたらやっぱり高いです。
    でも一度試してみたら違いがわかりますよ!

    お問い合わせは別所温泉観光協会まで → 0268-38-3510

     

@ Bessho-onsen ryokan kumiai