Loading...

月: 2014年1月

  • キャンドルナイト in 別所温泉

    2014/01/29

    新春の恒例となりました北向観音境内や大湯地区を優しいキャンドルの灯りで観光のお客様に楽しんでいただく「キャンドルナイトin別所温泉が2014年も行われます。

    2014年は1月29日(水)~2月2日(日)まで北向観音の境内と参道、及び大湯地区にキャンドル500本を設置し、幻想的な夜を演出いたします。 夜の散歩に足をお運びください。

  • 現代の名工が作った14の1の八角三重塔

    2014/01/23

    先日15日に国宝・安楽寺八角三重塔を高さ約14分の1に縮小した模型が、日帰り温泉施設「あいそめの湯」に展示されました。


    この模型を作くられたのは、2010年に98歳で亡くなられた地元の宮大工西島敏雄さんです。

    信濃国分寺の仁王門建築や本堂屋根の改修を手掛け、1980年に国の「現代の名工」に選ばれたという方なんです。

    「弟子たちに構造をしってほしい」と10年前に3年かけてお一人で作られたそうです。

     

    今までは別所温泉内にある内科医院の待合室に飾ってあったそうですが、院長がもっと多くの人に見てもらいたいとあいそめの湯に寄贈されたそうです。

     

    こちらはお披露目の祝賀会の写真です


    本物の国宝八角三重塔も見て、是非こちらも見に行ってみてくださいね

  • 別所温泉に村長さんがいたんです!

    2014/01/16

    この度別所温泉のキャラクターが決定!!

    その名も「別所温泉の村長さん!」

     

    1400才の村長さんは北条氏に土地を売ったかもしれない

    国宝八角三重塔の建立に携わったかもしれない

    真田幸村に戦いのアドバイスをしたかもしれない

     

    という数々の伝説がある中、別所温泉の住民とお客様を見守ってきました。

    そして今回その姿をお披露目です!

    これから別所温泉の広報活動等に参加して参りますのでご愛好お願いします!

    「ほっほっほ~、ワシが別所温泉の村長さんじゃ

    別所のお湯に入っているから、寒さにも負けず元気いっぱいじゃ

    これからワシが別所温泉のことをどんどんと盛り上げて行くからの~。」

  • 今年の別所温泉節分会は100周年なんです

    2014/01/12

    来月2月3日(金)には北向観音節分会  が北向観音の境内にて行われます。

    別所温泉の節分は盛り上がるんですよ~!

    しかも今年はなんと、100周年という記念の年なんです!!

    当日は元千代の富士の九重親方力士。、ドラえもんの声でおなじみ大山のぶ代さんどらえもんなど大勢のゲストが来てくれますよ(予定ですので、変更の可能性はあります)

     

    特別ゲストはなんと、あの大物歌手の小林幸子さん!!

    紅白ばりの豪華衣装で来てくれないかなあ~

    そんなはずはないかっ

     

    別所温泉節分会

    期日:平成26年2月3日(月)

     御練り14:00~ (常楽寺~北向観音)

     豆まき15:00~ (北向観音境内)

    厄除け祈願の年男年女、申込者本坊が常楽寺に参集し、北向観音堂へ練り歩きます。その行列の先頭に、赤・青・黒の三鬼が加わり賑やかに追難(鬼やらい)を行い

    ます。青鬼は「貧毒」-心のむさぼり、赤鬼は「瞋毒」-興奮して怒ること、黒鬼は「痴毒」-愚痴をあらわすといわれ、この心中の賊―毒を三鬼に例え、豆うち(豆まき)をして追い払うのが節分の行事とされています。 この豆まきには常楽寺オリジナルの福ます500個あまりを用意し、芸能人も多数招かれて盛大に行われます。

     

    詳しくは北向観音節分会100周年記念のページをご覧ください

  • 雪の後がおすすめなんです

    2014/01/11

    昨日に続き雪景色の写真です。

    雪が降ると車の運転や雪掻きが大変だったりと、嬉しくないことも多いのですが、雪が降ったらおすすめなことがあるんです!

    何がおすすめかというと、カメラやスケッチが好きな方いとっては雪が降った後の別所温泉周辺の神社仏閣がおすすめなんです!

     

    安楽寺の国宝・八角三重塔も雪が降ったばかりは屋根に雪が積もって、白く雪化粧になっています。

    写真はちょっと雪もとけかかっているときなのですが、降ったばかりは周りの山と三重塔が白くなって、水墨画のような幻想的な雰囲気になりますよ

     

    常楽寺の境内にある御船の松にも雪が積もって、こちらも普段とは違った感じで素敵です

     

    次雪が降ったらもっと真っ白な写真をアップできるようにしますので、お楽しみに~

  • 青空と雪景色がきれいでした

    2014/01/10

    今日も朝から寒かったですね

    でも天気が良かったので、きれいに青空が広がっていました。

    別所温泉へ向かう道路から白くなった夫神岳が青空に映えてとても気持ちがよかったですね

     

    こちらは青空と独鈷山

    デジカメがなく画像が悪いのが悔しいくらい、きれいな景色でした

    こんな冬ならではの景色、今だけですよ~

     

     

  • 別所温泉の積雪状況

    2014/01/09

    昨夜辺りから日本列島に大きな寒波がやってきているようですね

    別所温泉も昨夜雨から雪に変わって、朝起きると若干積もっていました。

    写真は朝6時の大湯前の道路の様子です

    でも予想していたよりも降らず、お昼すぎには道路の雪はほとんどとけてなくなりました

    ただしまたいつ降るかわかりませんし、日陰など朝夕は凍結する箇所もありますので、お車でお越しの場合はスタッドレスタイヤ等の準備は必要です。

  • 別所温泉からお年玉 ~冬の特別プランのご案内~

    2014/01/06

    さて年が明けてあっという間に6日が経ちましたね。

    年末年始に別所温泉にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

    今日から仕事始めという方が多いでしょうか?

    私たち旅館関係者はこれから順番にちょっと遅れたお正月休みをとるんです。

    同じようにずっとお仕事だった皆さんお疲れ様でした。

     

    実はこれからが実は別所温泉をゆっくり静かにお過ごしいただくおすすめな時期なんです!!

    今年は雪も降らず道路も歩道も全くありませんし、安心してお越しいただけます(ただしいつ降るのかわかりませんので、冬用タイヤやチェーンは必要です)

    今日からは北向観音も混雑なくお参りもできます。

    そんな冬の時期におすすめな別所温泉の特別プランのご案内です

    今だけ!冬だからお得♪特典盛りだくさん、おススメプラン♪ このプランは、別所温泉旅館組合の宿共通の冬の特別プランです。

     

    【宿泊対象期間は、1/6(月)~2/28(金)】 注)特典は宿により違いますので内容をご確認ください。

     

    ★全宿共通3つの特典★ 1.村長手形♪(大人一名につき一個) 温泉街のお店割引券と、別所温泉の外湯一か所に入れます。

     

    2.お年玉割引券1,000円分♪(大人一名につき一枚) 別所温泉の宿の割引券 (宿泊対象期間:4月~7月まで。GWを除く))

     

    3.別所温泉ムック(一組につき一冊) 旅のお供に便利な別所温泉の情報が満載!

     

    さらに各旅館にて下記特典の中から最高6個までついちゃいます!

    A:お部屋グレードアップ割引 B:休前日でも同一料金 C:2名でも3名と同一料金 D:高齢者またはお子様割引 E:連泊割引 F:別注料理割引 G:お酒一本付(またはソフトドリンク) H:飲み放題割引 I:飲み物割引 J:夜食ご用意 K:女性用アメニティ L:貸切風呂・家族風呂割引 M:モーニングコーヒー N:宿からのオリジナル特典 O:お土産付き P:お土産割引 Q:お楽しみゲームグッズ貸出

    各旅館の特典に関しては個別にお問い合わせください

     

     

     

  • 明けましておめでとうございます

    2014/01/01

    あけましておめでとうございます。

    旧年中はたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

    本年も多くのお客様とお会いできることを楽しみに、精一杯 “お・も・て・な・し” させていただきます。

     

     

    さて皆さんは初日の出はご覧になりましたか?

    こちらは旅館組合長撮影の別所神社からの初日の出です

    同じ朝日でもやっぱり元旦の日の出っていうのはなんだかパワーが違いますね

     

    また北向観音にはご宿泊の方も地元の方も、初詣には大勢の方がお越しになります。

     

    こちら午前10時過ぎの混雑状況です

    ちょうど足湯や北向観音駐車場へいく分かれ道辺りに最後尾の方がいらっしゃいました。

    ここからだと30分~45分くらいでは本堂に行けるのではないでしょうか。

     

    皆様にとって笑顔溢れる素晴らしい1年になりますように・・・

@ Bessho-onsen ryokan kumiai