Loading...

別所温泉の村長さんが「落ちない」神社、眞田神社で合格祈願

2017/01/14

昨日から寒波寒波と言われていましたが、皆さんの周りは雪はどうでしょうか?

別所温泉はそれほど降らず一安心でした。

といってもまだ日陰には雪が残っていますので、お気をつけください。

 

さて今日は上田城へ行ってきました。

真田丸大河ドラマ館が明日で閉館なので、この週末は別所温泉も最後を盛り上げるため、PRも兼ねていっています。

 

別所温泉の村長さんも駆けつけてくれて、一緒に盛り上げてくれましたよ。

 

そしてせっかく上田城まで来たので、眞田神社に参拝にも行ってきました。

今日からセンター試験ですね。

ですので受験生皆のために合格祈願をしてくれたんです。

この写真なんだかご利益ありそうでしょ?

スマホの待ち受けにいかがですか?

 

でもなぜ北向観音じゃなくて眞田神社で合格祈願なの?という方、実はここは「落ちない」という願掛けで有名?なんですよ。

なんで落ちない?

 

それはですね、眞田神社のある上田城に由来するんですねえ

 

真田が徳川の大群からの攻めを2度にわたって守り抜いたことは、真田丸でも描かれていましたし有名ですね。

普通に考えたら簡単に落ちてしまう小さな城が、落ちなかった!

 

ということから受験生に人気の神社になっているそうです。

 

眞田神社へ行けないという方のために、このブログからちょっとでもご利益が届くことを祈っています!!!

 

雪が降って大変かもしれませんが、落ち着いて、体調にだけは気をつけて、センター試験を、そして受験を乗り切ってくださいね。

 

You can do it !!

@ Bessho-onsen ryokan kumiai