Loading...

天下の奇祭「岳の幟」は規模を縮小にて開催

2021/07/01

今年で518回目という別所温泉で500年以上続く天下の奇祭「岳の幟」
雨乞いのお祭りとして知られ、国の選択無形民俗文化財に登録されており毎年多くの見物客が訪れます
毎年この時期には、色とりどりの反物を竹竿にくくりつけた幟が温泉街の各所に立ち並び、緑の田園風景に映える美しい景色は別所温泉の初夏の風物詩として愛されてきました。しかし残念ながら、昨年に続き、今年も新型コロナ感染症の影響で「規模を縮小して開催」となりました。

期日:7月18日(日)

・夫神岳山頂での祭事 <地域役員のみで実施>
・祇園祭   <中止>
・三頭獅子舞・ささら踊りは別所神社で関係者のみ <温泉街練歩きは中止>


温泉街の幟の設置も昨年に引き続き、今年も実施しないこととなりました。
地域の方はもちろん、地域外でも多くの方が楽しみにされている「岳の幟」。
別所温泉の初夏の風物詩をご覧いただけないことはとても残念ですが、ご理解のほどお願いいたします。

過去の岳の幟の写真をたくさん掲載します。今年は写真で雰囲気だけでもお楽しみください。
来年こそは温泉街に鮮やかな幟を立てられますように。

 

色とりどりの幟が立ち並ぶ温泉街

 

祇園祭

 

 

夫神岳の山頂にて祭事

 

幟を持って温泉街へ

 

温泉街では、ささら踊りと三頭獅子舞のお披露目

 

現在別所温泉では、現在インスタグラムコンテストを開催中です!
テーマ:オメデトウ別所線!開業100周年
締め切り:令和3年9月30日

インスタグラムコンテストについて
詳細はこちら

チラシはこちら

別所温泉旅館組合の公式HPはこちら

@ Bessho-onsen ryokan kumiai