Loading...

第四回つるし飾り祭りプレイベントが開始されました

2013/04/06

本日2013年4月6日(土)から 5月6日(月)まで、プレつるし飾り祭りが行われるということで、各旅館華やかになりました。

 

 プレって?

2013年7月6日(土)~ 8月17日(土)まで毎年恒例の第4回つるし飾り in 別所温泉が行われるんです。

その本番を前に春にも飾ろうではないかっていうものです。

 

 


元々江戸時代後期の上田藩では初節句を迎えた女の子の健やかな成長と幸せを願い、厚紙を絹などで包み刺繍を施した桜の花、鶴亀、海老や鳳凰などの「つるし飾り」を贈る風習があったようです。

こうした風習は静岡県東伊豆町稲取温泉、福岡県柳川市、山形県酒田市にもあり伝統文化が今も受け継がれていますが、研究家によりますとつるし飾りは上田地方が日本最古であるといわれています。

しかしながら、上田のつるし飾りは幕末期頃に途絶えてしまったようです。

そして近年別所温泉では有志によって盛んにつるし飾りが作られております。

 

ってことがつるし飾りの説明です。

 

上田のつるし飾りはもちろん、三大つるし飾りもそろってます
上田のつるし飾り

 

山形、酒田の傘福

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡・稲取の雛のつるし飾り

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡・柳川のさげもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご宿泊の方以外にも見学だけでもOKですので、別所温泉を散策ついでに各旅館に立ち寄ってみてください

@ Bessho-onsen ryokan kumiai