Loading...

菅平合宿の応援後は別所温泉でほっこり

2025/08/10

今年の夏、菅平高原はまさに「ラグビーの聖地」らしい熱気に包まれています。
全国から集まった学生チームが朝から晩までグラウンドを駆け抜け、「ナイスパス!」「行けー!」と観客席からの声援が響きます。


標高1,200mの爽やかな高原とはいえ、長時間の観戦は親御さんの体力もじわじわ消耗…。試合が終わる頃には、声も足もすっかりお疲れモードという方も少なくありません。

さらに合宿シーズンの菅平は学生で宿泊施設が満室になることも多く、泊まる場所探しに苦労される方も。
そんなときにおすすめなのが、菅平から車で60分弱の別所温泉です。


応援疲れをほぐす“美肌の湯”

「信州の鎌倉」と呼ばれる別所温泉は、1300年の歴史を誇る信州最古の湯。
やわらかな湯ざわりが、観戦で強張った体をやさしく包み込みます。
旅館ごとに趣の異なるお風呂や源泉かけ流しの湯を堪能すれば、湯けむりと一緒に疲れもふっと消えていくよう。


地元食材たっぷりの夕食

宿では信州牛や川魚、地元野菜をふんだんに使った料理が並びます。
観戦でお腹ペコペコの皆さんを満たすごちそうと、温泉街ならではのおもてなし。
朝食は信州味噌のお味噌汁や新鮮野菜で、翌日も元気に送り出してくれます。


北向観音で願掛け

翌日は温泉街散策もぜひ。
北向観音でお子様や仲間のチームの必勝祈願や、怪我なく無事に大会を終えられるようお参り。
石畳の路地を歩き、土産物屋でおやきや温泉まんじゅうを買い、足湯で昨日の試合話に花を咲かせれば、旅の思い出がさらに深まります。


宿探しも一度で完結

別所温泉旅館組合の公式サイトには、空室検索機能があります。
希望の日程を入れると、その日に空いている旅館が一覧で表示されるので、各宿に個別で問い合わせる必要がありません。
時間も手間も省けて、応援旅の計画がスムーズに進みます。
▶ 空室検索はこちらから:www.bessho-onsen.com


菅平の熱気と別所温泉のぬくもりを一度に味わえる“応援旅”。
応援も観光も温泉も、ぜんぶ楽しむ欲張りな夏を、別所温泉旅館組合加盟のお宿がお手伝いします。
ご予約はお早めに。

@ Bessho-onsen ryokan kumiai